各種証明書交付について

【お知らせ】
〇 令和4年6月1日から各種証明書の交付申請について電子申請も可能となりました。
詳しくはこちらから


〇 令和4年6月1日から各種証明書の発行手数料の支払いについてキャッシュレス決済が可能になりました。
詳しくはこちらから


1 各種証明書交付について
 ・卒業証明書
 ・成績証明書
 ・単位修得証明書
 ・調査書(進学)
 ・調査書(就職)

※証明書は発行までに概ね1週間程度の日数がかかりますので、余裕をもって交付申請してください。
また、英文での証明書の発行を希望する場合は、ローマ字による氏名の記入をお願いします。

2 手数料について
1通につき500円です。下記の(1)又は(2)の方法により納付してください。
なお、現金でのお取り扱いはいたしておりません。
(1)電子決済
(クレジット、電子マネー、QRコード)
(2)新潟県収入証紙
(次の取扱金融機関で合計金額分  の新潟県収入証紙を購入)
(第四北越銀行、 
 大光銀行、 
 信用金庫、 
 信用組合の新潟県内の各本支店、
 第四北越銀行東京支店)

3 申請方法について
下記の(1)又は(2)の方法により申請してください。
(1)新潟県電子申請システムによる申請
 手続きはこちらから


(2)証明書交付願(紙)による申請
学校ウェブサイトから証明書交付願をプリントアウトし、必要事項を記入のうえ、直接来校されるか、または郵送により申請してください。
 証明書交付願(PDFファイル)はこちら
なお、証明書交付願は学校事務室にも用意しております。
①来校して申請、受領を希望する場合
 スムーズに手続きができるよう事前に学校事務室
(☎0254-22-2009)へご連絡ください。
受付時間は9時15分から16時50分までです。(土日祝日除く)
ア.本人が申請する場合の必要書類
 ・証明書交付願
 ・本人確認書類
 (運転免許証、健康保険証等)
イ.代理人(家族等)が申請する場合の必要書類
各種証明書の交付申請及び受領は本人が原則ですが、都合により、
本人が来校できない場合は、家族等代理人の方が持参・受領されてもかまいません。
その際は、本人または家族等代理人であることを確認させていただきます。
 ・証明書交付願
 ・本人確認書類
 (運転免許証、健康保険証等の写し)
 ・代理人確認書類(代理人の運転免許証、健康保険証等)
 ・委任状
   委任状(PDFファイル)はこちら


②郵送による申請、受領を希望する場合
 記入した証明書交付願、新潟県収入証紙、返信用封筒
(ご自宅の住所、宛名を明記して、簡易書留料金相当額の切手を貼付したもの)、本人確認書類(運転免許証等の写し)を事務室宛に送ってください。
    
<送付先> 
〒957-8522 
新潟県新発田市西園町3-1-2
新潟県立西新発田高等学校
 事務室 証明書発行 係
※簡易書留料金相当額については、交付する証明書により異なりますので、事前に学校事務室へご連絡ください。

4 注意事項
(1)学校教育法により、平成6年入学の方から指導要録の保存期間が卒業後5年とされているため、卒業してから5年経過の成績証明書,調査書は発行できません。
 その代わりとして、ご希望があれば発行できない旨を記載した発行不能証明書を発行しています。(1通500円)
 また、単位修得証明書は卒業後20年まで、卒業証明書は期間に関係なく発行できます。
 その他ご不明な点等ありましたら事務室までご連絡ください。
(2)県外在住の方で電子決済以外の支払いで証紙の購入が困難な場合は、郵便局で証明書1通につき定額小為替500円(無記名のもの)をお求めになり、同封してください。